BRAND STORY

BACK SPIN! GOLF

1. Braintrust Corporation

"FUN & FUNCTION"

 わたしたちの存在意義(ミッション)は、お客様によろこん(歓ん、悦ん)でもらえる、機能性に溢れる商品をお届けすることです。いままでのOEM/ODM事業の経験、実績と自社製造工場を活用し、私たちのものづくりの思いを自社商品に込め、ゴルファーにお届けいたします。

 わたしたちのゴルフブランドのキーコンセプトは、”Golf in your lifestyle” です。ゴルフがライフスタイルの中に取り入れられ、豊かな人生の一助になり、更に、音楽の様に普段の生活の一部になっていくことを望んでいます。その中で、わたしたちのものづくりが少しでもお役に立て、貢献できればと考えています。

 わたしたちは、ゴルファーに寄り添い、その声をしっかりとお聞きして、真摯に、そして謙虚にものづくりに励みます。

  • ゴルファー:アマチュアのみではない、広義の意味。

 わたしたちのゴルフ用品を使って頂くことにより、楽しさ、歓びを感じて頂くこと。そして、感動を与えられる様なものづくりを目指します。みなさまの楽しいGolf Lifestyleの多くのシーンにわたしたちのものづくりが、ご一緒出来ることを願い、日々努力していきます。

2. BACK SPIN GOLF SHOP

"Golf in your lifestyle."

 ゴルフライフスタイルを提案する場所として、BACK SPIN GOLF SHOPを充実させていきます。SHOP内では、BACK SPIN!、ローリングストーンズ、Stadion、TMTクラシック、EDCA、19th Holeというそれぞれのライフスタイルにマッチするいろいろなブランド、選択肢があり、それぞれに、Golf in your life style.を提案します。

 

3. BACK SPIN!ブランド

Best Way, Best Gear. <シンプル、機能性、丈夫>

 ゴルフ用品のプロダクトエンジニアがつくる機能的で、スタイリッシュなライフスタイルブランド。

  • プロダクトエンジニア=プロダクト品質、ユーザーに提供する価値を決められる人。製品の製造プロセスフローを管理し、製品の立ち上げ業務(プロセスフロー構築、スケジュール管理)と品質向上を行う。

 BACK SPIN!は、日本発のゴルフを中心にしたライフスタイルブランドを目指します。

 ウィークデイは都内でハードワークをするビジネスマンであるが、週末は友人達や家族とゴルフを楽しむ。その傍らには、ビジネスで使うギアと同じ機能的で本物(志向)のゴルフギア(用品、アパレル)がある。

  • 機能としては、強い・丈夫、軽い、収納が多い、快適など。
  • 本物を使う、機能的なもの、いいものを持ちたい、使いたいという考えを持っている。
  • 商品のキャッチコピーとしては、スタイリッシュ・クール、ユーザーフレンドリー

 デザインコンセプトとして、1980年代を中心にファッション、音楽、アート、カルチャー、サブカルチャーをミックスし、POPで遊び心をミックスし、楽しさ、ワクワク感を演出します。

 ものづくりは、デザイン+材料(素材、テキスタイル)+生産 のサイクルがスムーズに回っていくことが重要。3社で協力し、ものをつくりあげる体制を構築します。

 商品ラインとして、世界的なロックバンドで来年結成60周年を迎える The RollingStonesと フィーチャリングした “BACK SPIN! Feat.The Rolling Stones” 、世界的な高機能素材メーカーの機能素材を使用したバッグ、アパレルの展開を計画しています(BACK SPIN! T-LINE)。

 “BACK SPIN! Feat The Rolling Stones” : Fusion of Golf and Rock (star)
 “BACK SPIN! T-LINE” : Function is beauty.

BACK SPIN! ブランドは、

 シンプルで洗練されたスタイルに、高機能、軽量、快適などユーザーフレンドリーをベースにして、音楽、アートなどのサブカルチャーを中心にPOPで遊び心をミックスしたゴルフライフスタイルブランドを目指します。

<Back Spin! (バックスピン!) の由来>

 ゴルファーの大きなよろこびは、ボールを遠くまで飛ばすこと、バーディーをとること。そして、グリーン上でバックスピンをかけ、カップにより近づけることだと思います。グリーン上でバックスピンをかけることは、技術的に非常に難しく、アマチュアゴルファーには憧れの技術です。

 バックスピンでボールが戻る現象は、ゴルファーにゴルフの醍醐味を味合わせ、ゴルフの魅力を強く印象付けます。そんなバックスピンをわたしたちのブランド名にしました。

 ゴルフファーに、バックスピンと同じ様に、わたしたちの商品の良さを知ってもらい、よろこびを与え、強く引き付ける存在になりたいと考えています。Back Spin!ロゴの最後の! は、ゴルファーのよろこび を表現したものです。